インテリア用語の解説

TOP     設計デザイン実績    アイアン装飾ミラー    ドライヤーホルダー    装飾金物    ワゴン     配送料について     特定商取引に基づく表示    会社概要    お問い合わせ    プライバシーポリシー

インテリア用語辞典 照明編

素材    塗装や仕上げ    木材    照明    構造    水廻り設備     ガラス     歴史や様式    その他

 

HIDランプ

(エイチアイディーランプ)

高輝度放電灯のこと。水銀ランプ、メタルハライドランプ、高圧ナトリウムランプの総称。高効率、高輝度、長寿命で大規模空間での照明に適しているなどの特徴がある反面、安定器が大きく、始動時間が長く、全般的に演色性が悪い。

LED(エルイーディ)

Light=“光る”Emitting=“出す”Diode=“ダイオード”の略で、電流を流すと発光する半導体素子の一種のこと。白熱灯や蛍光灯に比べて長寿命で小さな電圧で点灯が可能。最近になって青色ダイオードが実用化されたため、赤・青・緑の光の三原色が揃い、白色を含む様々な色の光を作ることができるようになった。発光ダイオードとも言う。

アクセント照明

(アクセントショウメイ)

特定の対象物を強調するように照らす照明のこと。人目を引いたり、インテリアにメリハリを出す事ができる。スポットライト器具を使用するのが一般的。

アンビエント照明

(アンビエントショウメイ)

部屋全体を照らす天井の照明などのこと。「環境照明」とも訳される。

インバータ(インバータ)

周波数を変換してモーターの回転数をコントロールし、パワーを調整する装置のこと。インバーター式蛍光灯は、明るくちらつきがない、軽い、省エネなどの長所がある。

ウォールウォッシャー照明

(ウォールウォッシャーショウメイ)

壁面を明るく均一に照らす照明のこと。

クリプトン電球

(クリプトンデンキュウ)

クリプトンガスを使用し、長寿命、高効率を可能にしたランプのこと。ショーウィンドウ、ディスプレイ、スタンド、シャンデリアなどに使われる。クリプトンランプとも言う。

グレア(グレア)

「ぎらぎらする光」という意味で、目に不快感や疲労感を感じさせるまぶしさのことを指す。

コーニス照明

(コーニスショウメイ)

建築化照明の一種。天井と壁が接する付近に回り縁を設け、その内側に光源を隠し、光を下に向けて照らす照明方法のこと。壁に広がり感を持たせる効果があり、エレベータホールや通路、カウンターなど様々な場所で使用されている。

コーブ照明(コーブショウメイ)

建築化照明の一種。折上げ天井の隅や壁に光源を隠し、天井を照らす照明方法のこと。天井を高く感じられる効果があり、ホテルのロビー、デパート、通路などで幅広く使用されている。

シーリングライト

(シーリングライト)

天井に直に取り付ける照明器具。部屋全体を照らす照明として最も一般的。

シャンデリア(シャンデリア)

複数のランプを用いた装飾的な照明器具。ボリュームがあるので、どちらかといえば天井の高い空間に向いている。

スポットライト(スポットライト)

天井などにとりつけて、特定のポイントを照らすために使われる照明器具。直付けタイプ、配線ダクトに取り付けられるプラグタイプ、挟み込むクリップタイプなどがある。

ソフトスタータ(ソフトスタータ)

スイッチを入れてからゆっくりと点灯する照明器具のこと。夜間のトイレなどでも急にまぶしく点灯しないので、目への負担を軽減できる。

ダウンライト(ダウンライト)

天井に埋め込むタイプの小型照明器具。下方を照らす面積の狭い照明なので、小さな空間用として適している。

タスクアンビエント照明

(タスクアンビエントショウメイ)

作業面で必要な明るさを確保し、部屋全体は少し明るさを抑えた照明方法のこと。タスク照明とアンビエント照明の複合照明。

タスク照明(タスクショウメイ)

作業面を照らす照明のこと。「作業照明」とも訳され、勉強部屋のデスクライトなどを意味する。

バランス照明

(バランスショウメイ)

建築化照明の一種。目隠し板の内側に光源を取り付け、光を上下に向けて照らす照明方法のこと。天井、壁面、カーテンなどを間接的に照らす。

ハロゲン電球

(ハロゲンデンキュウ)

白熱灯の一種で、電球の内部に微量のハロゲン物質を含む不活性ガスを封入した、小型で高効率、長寿命の電球。

ビーム電球

(ビームデンキュウ)

反射板が一体となったランプのこと。ランプを交換するだけで光の広がりを変える事が可能。ダウンライト、スポット照明などに使われる。ビームランプとも言う。

フットライト(フットライト)

廊下や階段などの壁面に使用する足元灯。夜間の安全性を高めることなどが目的とされている。

ブラケット(ブラケット)

壁面に接するように取り付ける照明器具。主に壁面上部に使用して、デザイン性・演出効果を高める補助的な照明として使用する。

プルレススイッチ

(プルレススイッチ)

壁スイッチのON/OFFを素早く「カチカチッ」と連続で行うことで、照明の明るさ切り替えができるスイッチのこと。

フロアスタンド(フロアスタンド)

置き型の可動照明器具。手元の補助照明や雰囲気を重視する部屋に用いられる。

ペンダント(ペンダント)

コード、チェーン、ワイヤーなどで天井からつり下げるタイプの照明器具。種類が豊富で、ダイニングなどによく使用される。

ライティングレール

(ライティングレール)

天井や壁面に取り付ける配線用のレールのこと。照明器具の着脱が自由で、レール上のどの位置でも取り付けが可能なため、レイアウト変更による照明位置・演出の変更に自在に対応が可能。配線ダクト、ライティングダクトとも言う。

ライトコントローラー

(ライトコントローラー)

照明の明るさを自由に調節できる機器のこと。調光器。

ランプシェード(ランプシェード)

照明器具のカサのこと。素材やデザインによって、さまざまな光やムードを楽しめる。

リモコン調光器

(リモコンチョウコウキ)

照明の調光などを遠隔でおこなう機器のこと。無段階で調光できる「連続調光リモコン」もある。

ルクス(ルクス)

照らされる面の明るさを示す照度のこと。照明プランの重要な基準となる。

レフ電球(レフデンキュウ)

バルブ内面にアルミを真空蒸着させ、球自体を反射鏡にしているランプのこと。ソフトな光が均一に広がるのが特徴。店舗、スポット照明、工事現場、看板照明などで使われる。レフランプとも言う。

ワット(ワット)

消費される電気エネルギー(電力)のこと。この値が大きいほど電力を多く消費する。

演色性(エンショクセイ)

光源(照明)の種類によって物体の色が異なって見える性質のこと。自然光で見た場合の色に近いほど演色性が良いと言う。

間接照明(カンセツショウメイ)

照明器具から直接光を当てずに、光を天井や壁に照射した反射光で明るさを得る照明方法。柔らかな反射光で、雰囲気作りに役立つ。

局部照明(キョクブショウメイ)

部屋の一部や特定の物を明るく照らす照明のこと。スタンドライトで作業スペースを照らしたり、ダウンライトで照らしたり、スポットライトで強調したい対象物を照らしたりする。

蛍光灯(ケイコウトウ)

放電によって発生する紫外線が、ガラス管に塗られた蛍光体によって発行するランプ。明るく、消費電力が少なく、寿命が長い。

建築化照明

(ケンチクカショウメイ)

天井や壁などの建築構造部の一部に照明器具を埋め込み、建物と一体化された照明方式のこと。

光天井(ヒカリテンジョウ)

天井面全体を光源に見せる照明方法のこと。天井全体を乳白色のプラスチックパネルやガラスまたはルーバーなどで覆い、その中に照明器具を設置し、光を拡散透過させることにより、あたかも天井全体が光源であるように見せる。エレベーターホールや食堂などでよく用いられる。

主照明(シュショウメイ)

部屋全体を明るくするのが目的の照明で、全体照明とも言う。器具は主に天井に設置されることが多く、シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライト、シャンデリアなどがある。

色温度(イロオンド)

光の色を表すのに使用される値のことで、K(ケルビン)で表す。色温度が高いほど青っぽい光になり、低いほど赤っぽい光になる。

水銀灯(スイギントウ)

真空管内の水銀の蒸気の放電による発光を利用したランプのこと。高圧水銀灯と低圧水銀灯があり、道路の照明や殺菌灯として利用される。低圧水銀灯の発光管の内側に蛍光物質を塗布したものが蛍光灯。

足元灯(アシモトトウ)

夜間の移動を安全にする目的で、廊下、階段、寝室などの足元に取り付けられるライトのこと。常夜灯として設置される低ワットのあかり。

調光器(チョウコウキ)

照明の明るさを自由に調節できる機器のこと。ライトコントローラーともいう。

直接照明(チョクセツショウメイ)

光を直接当てる照明のこと。効率が良く経済的だが、光源が直接目に入ってまぶしい場合もある。

白熱灯(ハクネツトウ)

ガラス球の中のフィラメントに電流が流れ、加熱されることによって発光するランプ。光の色にあたたかみがあり、色の再現性に優れる。

非常灯(ヒジョウトウ)

停電などの非常時でも避難ができる様に、内蔵のバッテリーによりランプを点灯させる非常用照明のこと。床面で1ルクス以上、30分間明るさを保たなければならない。一般住宅で設置の義務はない。

補助照明(ホジョショウメイ)

室内の演出や作業用など補助的に用いられる照明で、部分照明とも言う。器具にはスポットライト、ブラケット、フロアスタンド、フットライトなどがある。

 

 

 

 

素材    塗装や仕上げ    木材    照明    構造    水廻り設備     ガラス     歴史や様式    その他

  

空間設計モノデザイン  〒564-0051 大阪府吹田市豊津町10-26 21センチュリービル5階 TEL06-6318-7661 FAX06-6318-7662  mail@monodesign.org

 

美容室の設計・店舗デザイン/美容器具販売【空間設計モノデザイン】

 

サイト内の文章・画像(配布素材除く)の無断転載及び転用を禁じます。

Copyright (C) 2010 monodesign. All Rights Reserved.